ゴジラ(昭和29年公開のリバイバル上映)

60年前のゴジラ
おおよそのストーリーは知ってたが、
大きなスクリーンで観たことがなかった。

昭和29年公開って、
今のうちの職場が現在の場所(神戸市須磨区)になった年だ。
焼け野原になって9年後に公開された映画。

ゴジラの破壊する東京が、
すでにネオンであふれていた。
破壊するだけの対象が
焼け野原からわずか9年で
構築されていたことになる。

そして、
自分が子供の頃に親しんだ
特撮の原点を観たわけだ。

人物ドラマには古さが否めなかったが、
特撮は、時折、実写なのか特撮なのか
わからない場面が幾つもあった。
とても60年前の映画には見えない。
主演の宝田明さんは、
あまちゃん種市先輩をやった
福士蒼汰さんそっくりで、
二枚目俳優って今も昔も変わらんのかも。

ゴジラの正体が徐々に明らかになっていく演出
全く古さを感じず、
むしろ、モンスター系の映画は
お手本にしたんじゃないかと思えるほど
どこかで観たことある感じがした。

劇中で使われている音楽は、
今でも色んな所に使われてる。
60年経った今でも、
色んな所で生きているんだな。