マン・オブ・スティール/ファンタジーを手放したスーパーマン

個人的に記憶にあるのはクリストファー・リーブが演じていたスーパーマンシリーズだ。 彼の演じるスーパーマンは、浮世離れしていて、いわゆる白馬の王子様タイプで、どこかしら、おとぎ話の登場人物のようだった。 クリプトン星のテクノロジーもクリスタル…

ゴジラ(昭和29年公開のリバイバル上映)

60年前のゴジラおおよそのストーリーは知ってたが、大きなスクリーンで観たことがなかった。昭和29年公開って、今のうちの職場が現在の場所(神戸市須磨区)になった年だ。焼け野原になって9年後に公開された映画。ゴジラの破壊する東京が、すでにネオ…

図書館戦争 THE LAST MISSION

この映画を観る前は、設定にさすがに無理があるんじゃないかと少し思いながら観始める。しかし、すぐにその思いは杞憂に終わる。今回も扱うテーマが重い。表現の自由を守りながらもその意義に疑問と限界を感じた者それでもなお、この矛盾に満ちた世界の中で…

子供のころから映画が大好きだった

いつ頃から好きになったのか定かではないが、物心ついた時から映画は好きだった。 もう鬼籍に入っている母方の祖父が映画を見に連れて行ってくれたのを覚えている。 そんな好きが高じてか、小学校、中学校、高校とお年玉はほぼ映画に使っていた。 今の場所に…